忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
『うらにわ』top2007.09.28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文章とは2種類に分けられると思う。

書くヒトのための文章と
読むヒトのための文章。

このブログの文章は100%
書くヒトのための文章。

私が書くことでスッキリしたり、
混乱を収束させるためのもの。

もう一つ最近ブログを始めている。

そっちは読む人のための文章にしようとしている。

難しい。
非常に難しい。

ただ、大事なポイントに一つ気づいた。
内容と集客力は関係ない。

人気のジャンルで記事を書かなくてもいい。
人気のキーワードがはいっていなくてもいい。

必要なら他の方法でアクセスは集められる。

それより大事なのは魅力的な想像が提供できるか、だ。

読者に自分の意見を魅力的に伝えられるか、だ。

まぁ、難しいことにはかわりない。

ただ、大事なことが分かっているかいないかの違いは大きい。

どんな読者がアクセスしてくれるかが重要なんじゃない。

記事を読んだあとで、読者にどんな気持ちになっていてほしいかが重要。

そこを抑えたコンテンツが作れれば、あとはそれを読んでほしい層のアクセスを集めるための施策ならいくつか知っているはずじゃないか。
PR
美味しいご飯をたべて元気をだして
武者震いというか、膝がわらう。
わざと震える運動をしている。
まだ二回目。
そのうち全身が震えるらしいが、まだ脚だけ。
トラウマ解放エクササイズというらしい。
なぜ震えるとトラウマが解放されるのかはまだ理解してない。
そもそもコレといって解放したいトラウマを想定しているわけでもない。
ただ震えると気持ちいい。
早く腰から上も震えるようにならないかな、と期待する。
感覚的にはひどい緊張から解放された感はある。
血の気がひいた感じ。
血の気がひく感覚は嫌いじゃない。
血の気がひく事態はイヤだけど。

無意識のトラウマにまで効いてくるかはわからないけど、身体的なストレス解消にはなりそう。
何よりエクササイズとしてはブートキャンプよりずっと楽。
筋肉はあんまりつかなそうだけど、震えるから浮腫にはよさそう。

のんびり続けてみる。
神様助けて もう何も考えられません 神様助けて 私をおすくいください 神様助けて 正しい道へとお導きください
蝋燭作りは思ったほどカンタンじゃない。

何がって、芯がうまく立ってくれない。芯がずれると蝋がのこってるのに先に芯だけ燃え尽きちゃう。

次は型取りじゃなくて粘土捏ねるみたいに作るか?タコ糸だからいけないのか?パラフィンだともう少し扱いやすいのかな?
でもせっかくだからもう少し蜜蝋でチャレンジ。
キッチンではねても安心だし。

しかし蝋(オイル)に蒸留水をまぜたのは失敗でした。
中学生理科のレベルで。
でも手作りクリームとか作るときは混ぜるらしいね。
火からおろして粗熱とってからだろうね。
乳化するらしいね。

無添加とか手作りとかに凝ってる奥様方はけっこう理系とみた。

掃除とかで酢や重曹の使い分けもアルカリ性とか酸性とか考えてらしいしね。



文系悪戦苦闘中。

そういや料理も科学だね。

料理も悪戦苦闘中。

けっこう何にもできません。


でもやっぱり家事能力や生活スキルは高いほうが人生の幸福度もあがる気がして。
ケーキ屋さんのケーキは美味しいけど、以外とシンプルな手作りケーキのほうが美味しかったりもするし。

靴や鞄のお手入れ方法もしらなければ高かった品もあっというまに草臥れちゃうし。

ちゃんと洗濯掃除しておけば昼間外であったイヤなことも乗り越えられる気がするし。


がんばれー。
でも明日からまた仕事でちょっとさぼっちゃうかもなぁ。
ベランダの植物たちはときどきトラブルもありつつも成長している。

切り戻すのは思い切りが必要。バッサリやったステビア。枯れずにたくましく分枝しますように。
チャイブも明日晴れたら一度収穫したほうがいいかな。

ティーツリーはなかなか難しい形にはえてる。剪定はもう少し幹がしっかりしてからでいいかな。

ナギとガジュマロはひたすらしっかり大きくなってください。

バラはやっぱり難しい。別途特別に肥料をあげるべきか…。

今年は涼しくて5月に想像したほどは成育してない。6月にいい気候になるといいけど。
へんな夢ばかりみる。

夢のなかでくらい自由にしたい。

へんな気のつかいかたばかりしているからへんな夢をみるのか。

もっと自由気儘な選択をしてみるか。


選びたい方を選べないのは、批判をおそれているから。

悪い評価をつけられるリスク込みでももう一方を選びたいならそうするべきだな。

ただし良心の問題もある。

でも良心っていっても、思い込みや刷り込みの割合もおおいんだよな。
大量の蜜蝋を保持している。

蝋燭作り2回目。
初回と同じ失敗はしなかったがまだまだ試行錯誤中。
とりあえず色付けは食紅と食紅(ver緑)でいいかんじ。

リップクリームとミントワックスもわるくない。

週末ワックスで床や棚を磨きまくろう。

今日なんとなく手に塗ったがわるくない。
まぁ、蜜蝋とホホバオイルと薄荷オイルだからね。

でもまだまだ改良の余地ありそう。


蜜蝋ビーンズもまだまだあるし、しばらくこれで遊べそう。
パーソナルカラー診断したくて本を買った。

が、微妙な色の違いが判断できない。

要訓練?
タバコが売っていなすぎる。
アメスピライトが買えない…。
半年前にやってたタバコ屋がなくなっていた。
一年前にあった喫煙スペースも当然ない…。

悲しくなってきた。
止めるべきか…。

手巻き煙草一筋にするべきか…。

健康のためでもなく、お金のためでもなく、かなしい思いをしないために止めようかと…。

小綺麗な社会になっていきますねー。
それがかなしいのですよ…。
≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
サンプル・イベント・モニターならBloMotion
最新コメント
[01/24 バケ]
[01/23 有一]
[06/08 有一]
[09/12 ことばけ]
[09/10 有一九]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
コトバケ
性別:
非公開
自己紹介:
皆様と仲良くなりたいコトバケです。
が、ワタクシこれこれこういう人間です、というのは苦手・・・。
なのでこの欄で、好みのお勧め本をポツポツ紹介させて頂き、自己紹介にかえようと。

上記にもし、お好きな本が出ていたら、もしくは読んでみて面白いと思ったら、どうぞ声掛けてやってください。
きっと趣味が合います、むしろ既に合ってます。

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]