忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
『うらにわ』top2007.09.28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春一番
ではないのかな?
今日の風はすごかった。
いまもすごい。

花粉症ぜっさん発症中
花粉症じゃない人も黄砂やPM2?で大変そう

あ、ググってみたら
春一番は3月1日にもう吹いたんだ?

風は悪いものを払ってくれる

だけど悪いものを運んでくる
そのまま風にのって通りすぎてくれればいいけど

風がやんだら清めたほうがいいね

そんな気がする

PR
すごくよく休憩した

正確に言うとお風呂で寝てた

今日は休みだからいいんだが

お風呂で呼吸がうまくいって

リラックスできたのはよかった

リラックスしすぎて寝た

緊張したまま床で寝るよりはいいが

できれば布団でリラックスして寝たい

あまり自分をコントロールできていない
きた

いっきにきた

明日はノーメイクで出勤してやろうと思う
1月、2月が終わった。
振り返ってみる。

…振り返りたくない。

いやいや
振り返りは大事である。


つらいことから逃げていた。


…まぁいい。

今日から3月である。

たぶんあと2ヶ月逃げる日々が続く。

だが、逃げる必要がなくなった5月以降のことを考えて準備をしよう。

逃げるのはつらい。
逃げるのにパワーをつかいすぎると他のことができなくなる。

省エネで逃げるために必要なことをしよう。

逃げる以上は自分のいたらなかった点を認めよう。
・力不足で申し訳ない。

開き直ろう。
・残念には思いますが、その件については知ったことじゃありません。
・ましてや、私がいなくなったあとのことはそちらで話し合ってください。

大事なのは感情をもたないことだ。

彼らは自分の正当性を訴えたいようだが、
訴える先を間違えている。

本来訴えるべき相手にいえないから
こちらにいってきている。

まともに話をきく必要はない。

てきとうに流せばよい。


この数ヶ月で学んだことは
部下や同僚の話はちゃんときけ
上司や社長の話は聞き流せ
の二点だ。

部下や同僚は喋ったとおりに動く
上司や社長は喋った内容すら忘れていることが多い

上司や社長の承認をとることは大事だが、
会話の内容自体は適当に聞き流せばいい

取引先に関しても割と同じだ

なるべくすべての話を聞き流しながら
省エネで逃げ切ろう

節約したエネルギーで逃げたあとの準備を進めよう


残念ながら
真面目であることは美徳ではない

真面目と誠実は違う

誠実と有能にも相関関係はない

私は誠実にやったが無能だった

認めよう

ついでに誠実な引き際も設定した

あとは不真面目に過ごす

なかなか後任者がこないことや
いまだにトップ同士で業務分担について話合われていないようだが
気にしない

もうその先は知ったことではない

3月4月は省エネで逃げる



ほんとうにイヤなんだ。


今日の健康診断では採血を三回失敗された

それは別にいい

衝撃的だったのは血がついた注射針の山

採血したら使った注射針を無造作に箱にポイポイ投げ込む病院だった

しかも看護士さん側じゃなく腕をおくテーブルの隣

血が苦手な人ならそれだけで貧血をおこすのでは?

特に血が苦手なわけではないけど
血がついた針山はさすがにゾゾッときた

しかも一回失敗されている最中に箱の中をみてしまったから

二回目三回目はけっこう嫌だった

なかなかにおおざっぱな病院だった
問題ないといいな

30歳になったら行政で何か受けられるんだっけ?

何年か前からそろそろ一回婦人科検診なるものにいったほうがいいと思いつつまだいっていない

特に生理も重くないんだが
いっておいたほうがいいだろうな

とりあえず明日は会社の簡易検診
腹式呼吸と腹式発声はちがうのか

10年目にして謎が解けた

マントラが唱えやすくなった

集合住宅なので小声で
クロネコ

気になる

駅にいるねこ

去年のハロウィンにはじめてみた

今日もいる

少し太ってた

誰かが餌をあげているのだろう

近づいてくるくせに触らさない

足にするよるくせに

手を伸ばすとにげる

クロネコ

けっこう美人さん

寒かろうに

よくなく

駅の自転車置き場を縄張りにしている
マナー教室なるものの体験レッスンにいってみた

びっくりするくらいに落第点だった

スクールへの勧誘を兼ねているのだからダメ出しはするだろう

それにしても全部ダメだった

髪型、メイク、服装、アクセサリー、カバン、発声、姿勢、動作

全部アウト…

服、カバン、指輪はお気に入り…

でも講師のいうことは正論だった

婚活対策ではないと何度言っても伝わらなかったのは不思議だが…

婚活を目的にしているなら不向きな格好であったことは認めよう…

でもこの服が好き
オフィスカジュアルやコンサバはあまり好きじゃないの…

黒、カーキ、ベージュ、オートミール系の色が好き

ピンクはくすんだピンクがすき
パステルカラーはみんなちょっとくすませたいの

丸襟カラーは好きじゃないの

ボウタイは黒でいいと思う

地味っていわれた琥珀の指輪お気に入りなの

カバンも今年買ったお気に入りなの

何度もいうけど婚活じゃないから許していただきたい…





さて、
持ち物チェックでは凹んだけれど
所作と発声は納得

腹式発生ができていないから
ムダに息がもれて声量が安定しない
声が聞きとりづらい

猫背
肩が内側にはいる
首を無駄に動かす

前の職場の上司が指摘してくれた点と同じ

でも30歳近くになると誰からも注意されなくなっていた点

なるべく肩を外側で安定させよう
首…ふりすぎないように…

腹式発声は地道な練習かな

指摘されるとたしかにみっともなかったと気付くが言われないと気づかないものだ


一緒にいった友達は考え事をするときに、シィッ,って息を吸い込む癖を指摘されていた

その癖には気付いていたけど、指摘するって思いもよらなかった

あ、癖でた
くらいに思っていたから
特別不快には感じていなかったから

でも、仲が良い同級生だから気にならなかったけど
たしかに初対面とか、後輩からみるとその仕草は怖いかもしれない
眉間に皺よってるし

私の首をふる癖も
友達は気にならなかったっていったけど
たぶん慣れちゃったからだろう

昔、自分の喋る姿を録画映像でみたことがある

落ち着きがない残念な感じだった
カメラに向かって喋るので緊張したせいかと思っていたけど
普段からけっこうでているみたいだ

気をつけよう

5年前までは信じられなかったけど
お金を払ってでも叱られたいって意味がわかった

大人になると叱られることが減るけど
ちゃんとできるようになったとは限らなくて
周りは気付いているけど言ってこないだけという
恐ろしい状況になっているんだな

人の意見に耳を傾けよう

人をよく観察しよう

人のふりみて我が振り直そう

年相応への道は厳しい…

ポトスがだいぶ弱ってきた
早く春がくればいいのに
まだ今週は深夜早朝が氷点下になる

せめて最低気温6℃以上になれば
ベランダにだしたい
光合成させたい

まだ外は冷蔵庫より寒い
≪  1  2  3  4  5  6  7  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
サンプル・イベント・モニターならBloMotion
最新コメント
[01/24 バケ]
[01/23 有一]
[06/08 有一]
[09/12 ことばけ]
[09/10 有一九]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
コトバケ
性別:
非公開
自己紹介:
皆様と仲良くなりたいコトバケです。
が、ワタクシこれこれこういう人間です、というのは苦手・・・。
なのでこの欄で、好みのお勧め本をポツポツ紹介させて頂き、自己紹介にかえようと。

上記にもし、お好きな本が出ていたら、もしくは読んでみて面白いと思ったら、どうぞ声掛けてやってください。
きっと趣味が合います、むしろ既に合ってます。

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]