忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
『うらにわ』top2007.09.28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気になったこと。
今日、少子化についてのニュースをきいた。
目新しいニュースじゃない。
原因や対策について論じている特集番組もみたことがある。

ただそれらの番組は「少子化を解消するためには」という前提から出発している。

私はなぜ少子化を解消するべきなのかをもっと知りたい。
ちなみに、移民推奨派ではない。

なぜ日本の人口が減ってはいけないのかを聞きたい。

少ない若者が老人を支えるのが大変なら、
老人も働けるようにすればいいではないか。
若者の雇用が奪われる?
いや、だから、その若者の数が減っているのでしょう?

60才過ぎて働きたくない?
気持ちは分かるけど仕方ないじゃない。
平均寿命のびちゃってるんだし。
私も生きてたらたぶん60過ぎでも働くわ。
というか、たぶん働かざる得ないんじゃないかな。
20年も安心していられる貯蓄できる気がしないし、
下手したらもっと生きちゃうかもしれないし、
年金もあてにならないし。
嫌だし、嫌な気持ちも分かるけど、
動けるうち老人も働くようになれば
総人口に対する労働人口不足は解消するんじゃない?
老々介護。暗くならず楽しくやりたいね。

人口が減ったら国際競争力が低下する?
仕方ないじゃない。
もともとアメリカや中国とは国土も違う。
インドやブラジルにも抜かれるだろうね。
いつくらいかな?
でも、日本が物量作戦で世界と戦うのはどのみちしんどいんじゃないかな?
経済大国であることにしがみつくよりも、経済大国じゃなくなっても生きのびる道を探す方向にシフトしちゃダメ?
お隣に中国がいるのは怖いけどさ、
邪馬台国の昔から現在までなんとか飲み込まれずにやってこれたんだから何とかなるんじゃないかな。

国内市場も縮小して疲弊する?
わからないなー。
消費者と提供者はいっしょに減るでしょ?何で問題なの?
資本主義は経済成長を前提に成り立っている?
わからないなー。
拡大しつづけることが可能だとは思えない。
経済成長ってなんだ?
消費が大事って何のこと?
10人は20人分のごはんはいらないよ?
10人は100枚のシャツは買わないよ?
だから10人より100人のほうがいいってこと?
それが消費の拡大?
そのために少子化解消して人口増を目指すの?
わからないなー。
だってそれすると給与を必要とする人口も増えるんだよ?
資本主義とか経済成長とか消費拡大とかよくわからん。
だれかそのへん詳しく教えてよ。
なんで資本主義じゃなきゃいけないのかも含めて。

労働力。経済成長。国際競争力。
これらはおいておいて。

あとは国、民族消滅の危機ってやつかな。
いま一億三千万人?
別に半分以下になっても六千万人でちゃんと主権国家である国いっぱいあるよね。
そうなれるように頑張ればいいんじゃないかな。
半分以下どころか少子化に歯止めがかからなかったら完璧にいなくなっちゃうかもしれないじゃないか!ってところまで心配してる人いるのかな?

もちろん私も日本人だから、
日本人がいなくなっちゃうのも
日本がなくなるのも嫌だよ。
でもそこまではならない気がするなー。
根拠なくて申し訳ないけど。
ある程度へったら出生率リバウンドしそう。勘だけど。

まぁ、なんかそんなかんじ。
少子化だっていいじゃない。
なんかそんな考え。

でも話題になるのは少子化対策ばっかり。
テレビは少子化対策が必要な理由をもっと噛み砕いて教えてくれればいいのに。
私は無知だよ。
でも結構私と同レベルの若者いるんじゃないかな?
そんな層に○人で●人のお年寄りを支えなければいけなくなる。以外の少子化がダメ理由を教えてよ。

○人で●人を支える必要がある、とかって話だとついつい老人も働けよ。と思って終わりだけど、
別にちゃんとした理由があるなら産もうかなって気になるかもよ。

貧困や不妊、保育所不足の問題で子どもがもてない若者のために色々対策考えてくれるのはありがたいけどさ、
なんで子ども産まなきゃならんの?
って若者の疑問にもきっちり答えてほしいものです。







PR
≪  620  619  615  614  613  611  610  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
サンプル・イベント・モニターならBloMotion
最新コメント
[01/24 バケ]
[01/23 有一]
[06/08 有一]
[09/12 ことばけ]
[09/10 有一九]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
コトバケ
性別:
非公開
自己紹介:
皆様と仲良くなりたいコトバケです。
が、ワタクシこれこれこういう人間です、というのは苦手・・・。
なのでこの欄で、好みのお勧め本をポツポツ紹介させて頂き、自己紹介にかえようと。

上記にもし、お好きな本が出ていたら、もしくは読んでみて面白いと思ったら、どうぞ声掛けてやってください。
きっと趣味が合います、むしろ既に合ってます。

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]