忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
『うらにわ』top2007.09.28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ねぇねぇ、あのね、話をきいて。
話ができなくなったのはいつからか。

ねぇねぇ、あのね、話をきいて。
面白くもないし、立派でもない話。

ねぇねぇ、あのね、話をきいて。

私ね、雑談ができなくて困ったことがあるの。

雑談が続くルール、みたいなhow to本を読んだ。

私ね、何をいってるかわからないって言われてショックだったの。

伝える技術、みたいなhow to本を読んだ。

あのね、それでね、不思議なんだけど、読めば読む程に喋れなくなったの。

本の内容が理解できなかったわけじゃないと思う。

何冊もよんだけど、だいたい同じことが書いてあったしね。

まず、お天気の話は挨拶かわり。
相手の出身地のあたりさわりのないはなし。
根堀葉堀きいてると思われないように自分の情報も開示しつつ。
相手が興にのってきたら相槌の入れ方が重要。
無理に自分が喋りすぎないで、相手を気持ちよく喋らせるのが雑談上手。

だいたいたぶんこんなことがかいてあった。

たぶんこの日本語は理解してる。
素直に実践してみたの。

雑談上手にはなれなかった。

むしろ雑談がもっと苦手になっちゃった。

説明上手にもなれなかった。

ちがうかな。説明上手にはもしかしたらなったかもしれない。
私が知ってることを知りたい人には少し上手に伝えられるかもしれない。

でも説得上手にはなれなかったの。

ほら、お仕事だと「ご説明します」ってことは「あなたを説得します」ってことなんだけど、説得できなかったの。

説得すべきことがらを、説得するに値するって信じることができなかった。

説得する情熱も足りなかった。

ねぇ、これを読んでいるあなたはとても奇特な人。

だって私はあなたにこれを読むように説得してない。

たまたま目に触れても普通ここまで読まない。

インターネット上には、たくさんの人がたくさんの言葉をかいてる。

たくさん読まれている記事はそれとなく最後まで読ませるように説得の技術が使われている。

そういうhow to本もたくさんあって、読んだことがあるの。

だけどね、雑談や説明のhow to本と同じ、読めば読むほどその行為が苦痛になった。

私はワガママなんだ。

理屈抜きで話をきいてほしいんだ。

わかってるよ。
ルールを無視した発信は雑音にしかならないって。

何かに書いてあったのかも。

理路整然としない。あなたの興味に訴えかけない。読んでもあなたに利益をもたらさない私の四方山話。

それを聞いてというワガママ。

いってみたかったんだ。

ねぇねぇ、聞いて。

聞くだけあなたの人生にとって無駄なこと。

ねぇねぇ、聞いて。

無駄なことをして。

ねぇねぇ、聞かせて。

無駄な話をきかせて。

理路整然とした話はもう飽きた。

薄っぺらい儲け話も聞き飽きた。

ねぇねぇ、聞いて。
ねぇねぇ、聞かせて。

噛み合ってなくて、結論もでない。
いいもわるいもない。
良い人も悪い人もでてこない。
教訓にもならないしカタルシスもない。

まるっきり無駄で口を動かすだけ徒労な話をあなたとしたい。





PR
あのこがほしい
あのこじゃわからん
このこがほしい
このこじゃわからん

相談しよう
そうしよう

相談しよう
そうしよう



さて
誰と相談すればよいのやら

さて
何を相談すればよいのやら

さて
ヒトは自由になりましたな

自由とは、孤立ですよ

他の個とはなれてしまった

あなたは唯一ですよ

しかし唯一であるということは
尊いということとは違う

見渡してごらんなさい
唯一だらけではないですか



あのこがほしい
(あのこはいない)
このこがほしい
(このこはやれない)
相談しよう
(そうしよう)



くらいお空のてっぺんで
神様たちが相談してる



となりのおばさん、
ちょっときておくれ

おにーがいるから
いかれない

鉄砲担いで
ちょっときておくれ

鉄砲たまなし
いかれない




オニがいるのにちょっときておくれだなんて
よほどの事情がおありでしょうか?

小学校の頃、自転車でいった公園
どこだ?

思い出せない

どこだ?

思い出せない公園がいくつかある

小学生が自転車でいってたんだから近いはず

いまも地元にすんでいるのに

あれ?どこだ?

大学生以降もなんどかいってるあの公園もどこだ?

どこだ?

親にきけばわかるとおもうけど

すごい、忘れた夢の内容ばりに思い出せない

ところで、怪獣公園も、どこだ??

あれ?私、あそこで何してた???
ツツジの植え込みのなかの空洞
金木犀の植え込みのなかの空洞

いま思うと、なんであんな都合よく空洞ができていたのか不思議

なんで、あんなところ通れたのか不思議

蜘蛛の巣はってそうじゃん
虫いそうじゃん

なんていうか
野生的な意味でつよかったよね
ダマスク香の赤いミニバラ

ほしい。

ネットショップで売ってなくて、ヤフオクなら売ってるけど、うーん。
あの人のお絵かき帳をみた
意外だな
ぜんぜん上手くなかった
幼稚園児みたいな手跡
何が描いてあるのかよくわからない

色が塗ってあったりなかったり

デッサンはめちゃくちゃ狂ってる

趣味…ですらないんじゃないかな?

あまりに下手だ。

でも、なんだろう?

これ、たぶん何枚も、何枚も同じものを描いてる。

だけど、これ、なんだろう?
古いロボット
ブリキのロボット

油をさしてほしい

埃をかぶっている

まだ動けるよ?

古いロボット
ブリキのロボット

昔は僕が踊ると皆が喜んでくれた
いまは誰も僕をみない

古いロボット
ブリキのロボット

着道楽は履き物にいきつくそうな
食い道楽はお茶にいきつくそうな
普請道楽は庭園にいきつくそうな

まぁ、現代ではいろいろいきつく先もたくさんありそうだけど

道を楽しむ
いいね

どうせ食べるなら楽しくたべたい
どうせ着るなら楽しく着たい
どうせ住むなら楽しく住みたい

どうせ生きるなら楽しく生きたい

一事が万事だ
何も心配しなくていい

工夫と心掛けでなんとでもなる
面倒くさがらずに楽しむことだ

楽しめれば何とかなる
秘密は泡みたいなものだ
われるときは簡単にわれる

でもあんまり容易く割ってはいけない

最初の生命は海の泡のなかで生まれたという

なんだかよくわからないタンパク質が、なんだかよくわからない単細胞成分になった

なんだかよくわからない小さな話だ

だけど泡が割れたら何も生まれなかった

羽化するまで蛹をわってはいけない
孵化するけど卵をわってはいけない

秘密とはそういうものだ
あまり簡単にわってはいけない

逆に問題を抱えているなら、
秘密をあかしてしまうのもいいかもしれない
殻がわれたらその問題はよくもわるくも変質して霧散する
その過程でどんな波風がたつかはわからないけれど
どうせ顕在化するのだからその前に割ってしまえ

だけど、問題はないけどうまく言えない、そういうことは無理にあかすべきじゃない

殻のなかで寝かせておけばいい
そのうち何かが生まれてくるから
やってみてわかることがある
考えてわかることがある

同時にできる人はすごいと思う

私は考えているときは動けない
動いているときは考えられない

考えたら、考えすぎる前に動くようにしよう

動いたら、先走る前に立ち止まって考えよう

そのスパンを短くしていければいいと思う
≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
サンプル・イベント・モニターならBloMotion
最新コメント
[01/24 バケ]
[01/23 有一]
[06/08 有一]
[09/12 ことばけ]
[09/10 有一九]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
コトバケ
性別:
非公開
自己紹介:
皆様と仲良くなりたいコトバケです。
が、ワタクシこれこれこういう人間です、というのは苦手・・・。
なのでこの欄で、好みのお勧め本をポツポツ紹介させて頂き、自己紹介にかえようと。

上記にもし、お好きな本が出ていたら、もしくは読んでみて面白いと思ったら、どうぞ声掛けてやってください。
きっと趣味が合います、むしろ既に合ってます。

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]