忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
『うらにわ』top2007.09.28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何冊かもう一度よんでみたいマンガがある。
タイトルも作者も思い出せない。
あらすじすら覚えていない。
覚えているのは数コマ。
でもその数コマだけは鮮明に覚えている。

不思議なものだ。

オチを忘れてしまった小説もある。
だけど不思議なもので、タイトルかあらすじは覚えている。
探そうと思えばさがせる。
本はわりとたくさん読んだ。
タイトルもあらすじも忘れてしまった小説もあるだろう。
でも、そういうものは丸っと忘れている。

マンガだけだなぁ。
タイトルもあらすじも忘れてしまったのにもう一度読みたいと思うのは。
不思議なものだ。

でも、買いたくはないの。
なんとなく手元におくのはイヤ。

たぶん、何が琴線にさわるから。
たぶん、すきではないから。
ずっと部屋においておきたくはない。

一度だけ、読み返して、確認して、卒業したいんだろうな。

何を、かはわからない。
それを確認したいの。

あのコマ、あのシーン。
なんでそこだけ覚えているんだろうね?

感動的な名台詞があるわけでもなく。
読んだときはそれほど面白いと思わなかったようなんだけど。
なんで何年も、10年以上も、20年近くも、覚えているんだろうね。

それを確かめたいの。
PR
世の中二種の人間がいる。
現実世界の住人と、
イメージ世界の住人。

いったりきたりする。

どちらかの世界にとどまるといきどまるから。

いったりきたりする。

でもホームじゃないほうの世界は生き辛いやね。
最近ヤな記憶フラッシュバックしがちだと思ってた。
でもちがうわ。
せつないんだ。
せつないってことは楽しかった記憶なんだわ。

何もわからなかったけど、楽しかっんだ。
あれ、楽しかったんだ。
不純な動機もまざってたけど、楽しかったんだ。
またやれるかな。

やりたいなぁ。

楽しかったんだ。

そっかぁ。

楽しかったんだ。
めまいがする。
なんでだろう。

考えたくない。
考えると頭がいたいんだ。

めまいがする。
境界の住人がいまは帰れという。

まだ立ち入る許可がおりないのだ。

かえる。
よくお互いに影響をあたえあうというが、半分は嘘だと思う。
必ず影響をあたえる側とあたえられる側がいる。

気をつけた方がいい。

何らかの影響をあたえようという人がいる。
あたえるきもあたえられるきもないよ、というスタンスでいるとあたえられる側になっていることが多い。

気をつけた方がいい。

自分で考えている気がしていることの半分以上は嘘だ。
誘導されている。

誘導する側にまわれとはいわない。
騙されているとはいわない。

誘導されることで自分を騙していることがあまりに多いからきをつけたほうがよいというだけだ。

あなたはあなたにとっての一番腕利きの詐欺師だ。
ふと思ったのだが、名作って、ストーリーが記憶にのこらないものが多いような気がする。

星の王子さまが好きなんだけど、ストーリーはよく忘れる。
わりと最近に再読したのでいまは覚えているが一年後にはあやしい。

罪と罰もあやしい。
不思議の国のアリスもあやしい。

不思議とエンタメ系といわれる小説のほうが読み返さなくてもストーリーを覚えている。

名作とよばれて、あらすじくらいは誰でも知ってるでしょ?といわれるような本ほど、ストーリーを覚えていない。

つまらなくていい加減に読んだというわけでない。

星の王子さまとか本当に好きなんだ。

だけど、最初の三回くらいは数年ごとに毎回初めて読むような気分だったな。

ストーリー以外の部分がしめる意味の含有量が多いのかもしれない。



パールもいたみやすい。
高価なものをかうときはきをつけて。

でも安価でいびつなパールもなかなか素敵よ。

やわらかい光がすき。
うみのなかでうまれたところがすき。
アフロディーテの石なんだって。
愛情深くなれそうじゃない。
水晶っていろいろある。
アメジストがすき。
シトリンがすき。
スモーキークオーツがすき。

漢字でかいてもかっこいいところがすき。

でも少し苦手な部分もある。

扱いを丁寧にしないと曇ること。

水晶さまは長持ちさせるのがとても難しい。

よく浄化にいいっていうじゃない。
気をつけたほうがいい。
おきっぱなしにするとよくないよ。

曇ったらすぐにきづいて。
流水ですすいで。
香にくぐらせて。

それでもだめならありがとう、さようならってして。

水晶は所有してることに安心してると痛んじゃう。
だからつかうぶんだけ手元にあればいい。

金がすき。
マネーじゃなくてゴールドね。
マネーも好きだけど。
やっぱり金がすき。

アレルギーがおきない唯一の金属だから。

太陽の色だから。
極楽浄土の色だから。

ティファレトの色だから。
柔らかいから。
明るいから。
安心できるから。

アレルギーがおきないから。
銀ってよくわからない。
シルバーアクセサリーに憧れた時期もあったはず。

だけど銀ってわからない。

シルバーアレルギーなの。
そのせいか、やっぱりわからない。

銀のスプーンをもってるの。
だけどやっぱりわからない。

銀ってなんだ。
Agってなんだ。

≪  1  2  3  4  5  6  7  ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
サンプル・イベント・モニターならBloMotion
最新コメント
[01/24 バケ]
[01/23 有一]
[06/08 有一]
[09/12 ことばけ]
[09/10 有一九]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
コトバケ
性別:
非公開
自己紹介:
皆様と仲良くなりたいコトバケです。
が、ワタクシこれこれこういう人間です、というのは苦手・・・。
なのでこの欄で、好みのお勧め本をポツポツ紹介させて頂き、自己紹介にかえようと。

上記にもし、お好きな本が出ていたら、もしくは読んでみて面白いと思ったら、どうぞ声掛けてやってください。
きっと趣味が合います、むしろ既に合ってます。

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]