忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
『うらにわ』top2007.09.28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございます!

2009年いろんなことがあったようななかったような気がしますが、何はともあれ、2010年。心機一転で臨みたいと思います(*゜▽゜)/゜・:*

もう2日になってしまいましたが、一応今年の目標を立ててみたいとおもいます。

□ 趣味最優先
□ 道楽厳選
□ 他力本願

でいこうと思います。

一見、『ちょ、お前、がんばる気ゼロかよ…。』な今年の目標ではありますが、コレを本気で実行しようと思ったら、結構な精神力とバランス感覚が必要とされます。

給与いただく勤め人として企業の利益を追求しつつも、個人的な趣味を優先に。楽しげなことでも手を広げすぎると身動きできずキューキューになってしまうので節度をもって(我慢とかの意でなく)。ヒト任せ、運任せにしても反動は自分にカウンターパンチ的にかえってくると知りながら信頼して(自分が行ったことでもヒト様に行ってもらったことでもカウンターは思わぬ形できますね。もちろんありがたいことも。もちつもたれつって部分でしょいか)お任せすること。

どれもなかなか肝を据えてかからねば難しいことではありますが、私ももう20代後半。これまでとは少々世界との接し方を変えてもいい頃合いかと思いました。テーマ的にあげると『責任と信頼』?なかなかなプレッシャー。責任を果たせるか…。信頼を寄せられるか…(責任転嫁や投げ遣りとは対極な行為です)。まあ、自信はありませんが、あくまで目標なので、いいかな。と。(いや、真面目に挑戦してみますが)

と、長々と書きましたが、コレらひっくるめた↑言いたいことを一言であらわすステキワードがあったはずなのですが思い出せず、ずっと検索かけてみましたがHITせず。…。うーん。近い言葉でいうと[中庸]のようなのですが、中庸はなんとなく認識のずれ幅が大きそうなうえに状態ですから。アッチのほうがずばり、だった気がするのですが思い出せず…。中庸をちゃんと読めばでてくるかな、でも本書じゃなくて解説書か論文だった気が…と新年最初のモヤモヤ抱えてしまいました。

誰かご存じでしたら教えてください(笑)
・相反する事柄をひとつ視点を変えた段階からみることで矛盾をなくすこと。的な意味。揚●、の2文字だった気がしますが、違うかもしれません。
・二重思考カ(1984という小説のなかにでてくる造語)と少し似ている気がしましたが、二重思考が人為的に矛盾を抑えこむのと違い、もっと自然なかんじ。
これだけの情報で有力情報いただけたら、インターネットパワーに驚嘆ですね(^^;

2010年一発目も徒然すぎる内容からスタートしましたが、今後もこんなノリがつづく見通しとなっております。

そんな【うらにわ】。こんなコトバケに付き合ってくださる方にとって今年が実り多い年になりますように。たまたま通りすがってしまって、「?…。」と一瞬で去られた方にも次は素敵な出会いがありますように。小さな島国の古いマンションの狭い畳部屋からお祈り申し上げます。

ことしもどうぞよろしくお願いいたします(*_ _)人
PR
≪  149  148  147  146  145  144  143  142  141  140  139  ≫
HOME
Comment
無題
あけまして、おめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました…
今年も、ふつつか者ではございますがよろしくお願いいたします!

…ふつつかものって開き直っちゃった!(タチ悪ィ)
有一九 2010/01/03(Sun)23:59:12 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  149  148  147  146  145  144  143  142  141  140  139  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
サンプル・イベント・モニターならBloMotion
最新コメント
[01/24 バケ]
[01/23 有一]
[06/08 有一]
[09/12 ことばけ]
[09/10 有一九]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
コトバケ
性別:
非公開
自己紹介:
皆様と仲良くなりたいコトバケです。
が、ワタクシこれこれこういう人間です、というのは苦手・・・。
なのでこの欄で、好みのお勧め本をポツポツ紹介させて頂き、自己紹介にかえようと。

上記にもし、お好きな本が出ていたら、もしくは読んでみて面白いと思ったら、どうぞ声掛けてやってください。
きっと趣味が合います、むしろ既に合ってます。

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]