忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
『うらにわ』top2007.09.28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日同じ道を通る
毎日同じ人に会う
毎日同じ時間に給食をたべる
毎日同じ時間に家に帰る

何時間でも同じ単純作業をする

ちっとも退屈だと思わなかった

いまも名残がある

何時間でも生産性のないソリティアができる
何回でも同じ本が読める
何回でも同じ音楽を聴く

やめたこと

何時間でも同じ木を眺める
(職務質問にあったり、変わった人に話し掛けられる)
何時間でもブランコをこぐ
(同上)

退屈な人間である
少しトロいとも思う

昔はよく頭のネジが足りないといわれた
いまだったら療育ものかもしれない

だけど楽しかったと思う

何時間も同じ場所で
何回も
ひとりで遊んでいた

楽しかったんじゃないかな

ふと思う

ノスタルジーって

退屈さを懐かしがっているんじゃないかと

ありあまる時間が自分のものだった時代だ

PR
何度でもいうけど
眠るのが一番の幸せです

この理由に興味はあるけど

いまはとりあえず寝ようかな
おやすみなさい
きた

いっきにきた

明日はノーメイクで出勤してやろうと思う
私の記事は具体性にとぼしい

もちろん具体的に生きてる

今日のお昼ご飯は鮭ハラス定食
食後にドトールでアイスカフェオレ

タバコの銘柄はアメリカンスピリッツライト

午後も具体的な仕事をする
内容は書けないけど

具体的にいきてるけど

このブログの記事は概念的

曖昧にフワフワ

特定されたくないってのもあるけど

具体的な物事より

フワフワした概念のほうが
汎用性があるから

あんまり遊離すると
自分でも何を書いていたのか
わからなくなることあるけど

読み返したときに
まったく違う読み方をすることもある

それが楽しい


でももうちょっと具体的でもいいと思うけどね

合意をえるって大事だ

特別なことじゃない
ささいなことほど

価値観の相違
相違をお互いどこまで許容しあえるか

小さな諍いは耐えない

でもね
諍い合う相手が同レベルのお仲間だ

諍いから抜け出すとき
上か下かに突き抜けるよ

またその階層であらたな諍いのタネが引き寄せ合うよ

諍いがないわずかな隙間

そこは住みにくいから他のタネがいないか

入りにくいから他のタネがいないかのどっちかだ
だまされちゃいけないとは言わないよ

私はファッション雑誌はあまり読まないんだ

だってアレ、広告の寄せ集めだよ

お金の使い道に困ってるなら良いけどさ



広告ってすごいね
あっちこっちで見かけるよ

でも嫌いじゃないよ

夢みれるから

矛盾してる?

ファッション雑誌は手が届く
それでいて消費にしかならない物欲が刺激されるから
あんまり好きじゃないんだ

不動産広告とか好きだよ

うっかり買わないし
夢みれるから

金融雑誌はきらい
うっかり流されそうだから

その化粧品かっても
モデルさんのようにはなれないよ

その銘柄買っても
儲からないよ

その塾はいっても
そのインタビューの人みたいにはなれないよ

でもね
なれるかもしれないよ

矛盾してる?
してないよ

何割かは真実だから
真実が誇張されてるのが広告だから

何かの行動のきっかけになるのが広告だから


うまい話

おおいに結構じゃないか

全部にのってたら破産するけどね


たまにのる分にはいいんじゃない?

失敗したー
と思うこともあるだろうけど

何十回かのうち一回
あたればいいじゃん



うまい話
嫌いじゃないよ



だけど忘れないで

そのうまい話
あなたがのって美味しいのは何回かに一回

だけど、あなたがのれば
うまい話をした人は
確実に美味しい思いをするんです


それでものりますか?
いま全力で不向きな業務
不向きなポジションにいる

はっきりいって無駄な苦労だ

苦労なんか買ってするものじゃない

性格がゆがんで卑屈になるだけだ




とはいえ、
まあ色々勉強にはなった

とはいえ、
やっぱり苦労なんかするものじゃない

少なくとも、
苦労したとはいうものじゃない



苦労したと感じるということは
ソレの環境を楽しめなかったということだ

素直さと好奇心と向上心が足りなかったということだ

湿っぽい自分の感性は嫌いじゃないけど

それでも苦労したなんて他人様に言うものじゃないね

みじめだよ
1月、2月が終わった。
振り返ってみる。

…振り返りたくない。

いやいや
振り返りは大事である。


つらいことから逃げていた。


…まぁいい。

今日から3月である。

たぶんあと2ヶ月逃げる日々が続く。

だが、逃げる必要がなくなった5月以降のことを考えて準備をしよう。

逃げるのはつらい。
逃げるのにパワーをつかいすぎると他のことができなくなる。

省エネで逃げるために必要なことをしよう。

逃げる以上は自分のいたらなかった点を認めよう。
・力不足で申し訳ない。

開き直ろう。
・残念には思いますが、その件については知ったことじゃありません。
・ましてや、私がいなくなったあとのことはそちらで話し合ってください。

大事なのは感情をもたないことだ。

彼らは自分の正当性を訴えたいようだが、
訴える先を間違えている。

本来訴えるべき相手にいえないから
こちらにいってきている。

まともに話をきく必要はない。

てきとうに流せばよい。


この数ヶ月で学んだことは
部下や同僚の話はちゃんときけ
上司や社長の話は聞き流せ
の二点だ。

部下や同僚は喋ったとおりに動く
上司や社長は喋った内容すら忘れていることが多い

上司や社長の承認をとることは大事だが、
会話の内容自体は適当に聞き流せばいい

取引先に関しても割と同じだ

なるべくすべての話を聞き流しながら
省エネで逃げ切ろう

節約したエネルギーで逃げたあとの準備を進めよう


残念ながら
真面目であることは美徳ではない

真面目と誠実は違う

誠実と有能にも相関関係はない

私は誠実にやったが無能だった

認めよう

ついでに誠実な引き際も設定した

あとは不真面目に過ごす

なかなか後任者がこないことや
いまだにトップ同士で業務分担について話合われていないようだが
気にしない

もうその先は知ったことではない

3月4月は省エネで逃げる



ほんとうにイヤなんだ。


植物を育てていると環境の大切さに気づきます

水を与えず枯れるなといってもダメです

適度な水が必要です

あげすぎると根ぐされしたり
カビがはえたりします

太陽が必要です

適温が必要です

葉の青さや成長速度がまったく変わってきます

風通しも大事です

密集していたり、風がとおらない場所だと病気になります

そもそも日本では育てにくい品種もあります

育てやすいといわれている品種ですら
条件があわなければ枯れます


人間も同じです

置かれた場所で咲きなさい
ベストセラーの本のタイトルですが
私は嫌いです

置かれた場所があわなければ
そこで咲く努力より
場所を変える努力をしたほうがいい

人間には足があります

砂漠でシロクマがいきる必要はないし
サボテンは北極にはえなくていいのです

実際は因果関係が逆ですが
個体の一生の期間では進化する時間が足りません

あなたもわたしも
生きやすい場所を探して移動していいのです

サボテンもシロクマも実際は環境に適合して進化した種です

しかしその裏には淘汰されていった種もたくさんあります

無理におかれた場所で咲こうとし続けると
あっさり淘汰される側になるでしょう

日当たりがいい場所を探しましょう
成長とは変化です
ときに退化や衰退と名をかえます

成長とは増殖だと勘違いをしていると痛い目にあいます

増殖とは流行です

やがて廃れます
≪  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
サンプル・イベント・モニターならBloMotion
最新コメント
[01/24 バケ]
[01/23 有一]
[06/08 有一]
[09/12 ことばけ]
[09/10 有一九]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
コトバケ
性別:
非公開
自己紹介:
皆様と仲良くなりたいコトバケです。
が、ワタクシこれこれこういう人間です、というのは苦手・・・。
なのでこの欄で、好みのお勧め本をポツポツ紹介させて頂き、自己紹介にかえようと。

上記にもし、お好きな本が出ていたら、もしくは読んでみて面白いと思ったら、どうぞ声掛けてやってください。
きっと趣味が合います、むしろ既に合ってます。

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]