忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
『うらにわ』top2007.09.28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日終電で帰ってきた。
まっすぐに家に帰ればいいのに、近所にオープンしたコンビニに寄った。

欲しいものを探した。

おかしい。

欲しいものないのに探した。

おかしい。

お金が有り余ってるわけじゃない。
なのに買うもの探した。

お腹はあまり減っていなかった。
昼・夜、会社で二回もカップヌードルとスナック菓子を食べてむしろ胃もたれしてた。

コーヒーも紅茶も淹れれば家にある。
雑誌はネットの情報とたいしてかわらないと思っている。ほしくない。
コスメも入浴剤もいらない。

ストッキングも割高すぎてほしくない。

なのに何か買ってもいいと思えるものないかな、と無意識で割と必死に探していた。

完全に欲求が狂っている。

何か買えば幸せになれると刷り込まれているのだ。

実際買い物でそんなに幸せになれたことはない。

もしろ持て余しているものが家にあふれいる。

だいぶ捨てたけどまだまだある。

それなのに、まだ買い物がしたいなんて…。

昔、ダイエットの格言で、太るのは楽しい。だからあっという間だ。痩せるのは苦しい。だから痩せない。という言葉があった。

真意としては2キロ太るより2キロ痩せるほうが理屈のうえでは簡単なんですよ。
それが逆に感じるのは太るのが楽しいからです。
ということだった。
なんで痩せるほうが理屈上簡単なのかは忘れてしまったが、その場ではなんとなく納得する理由が述べられていた。

お金もほんとうは使うより稼ぐほうが簡単なのかもしれない。
だけどそう感じないのは稼ぐより使うほうが楽しいからかなー、と思った。

欲しいものはなかなかないのに、お金を使いたい。
楽しいから。

そんなことを考えながらバナナオレと杏仁豆腐を買った。

何か買わずにはいられなかった。

バナナオレはおいしかったけど、胃もたれが加速した。
杏仁豆腐は冷蔵庫で眠っている。

まぁ、それほど後悔しているわけじゃないけど、ちょっとしっかり自分の欲求くらいコントロールできるようになりたいと思いました。

今日は休みなので惰眠を貪ります。

これは正しく欲求信号がきていると思う。
PR
≪  535  534  533  532  531  530  529  528  527  525  524  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
サンプル・イベント・モニターならBloMotion
最新コメント
[01/24 バケ]
[01/23 有一]
[06/08 有一]
[09/12 ことばけ]
[09/10 有一九]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
コトバケ
性別:
非公開
自己紹介:
皆様と仲良くなりたいコトバケです。
が、ワタクシこれこれこういう人間です、というのは苦手・・・。
なのでこの欄で、好みのお勧め本をポツポツ紹介させて頂き、自己紹介にかえようと。

上記にもし、お好きな本が出ていたら、もしくは読んでみて面白いと思ったら、どうぞ声掛けてやってください。
きっと趣味が合います、むしろ既に合ってます。

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]