忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
『うらにわ』top2007.09.28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

研究者
発明家
起業家
職人
芸人
官僚
軍人
神官

他にも何かあるかな?

営業とかは芸人だろうか
取引相手に感じのいい笑顔で商品をよく見せるためのショウをする

プログラマーとかは職人だろうか

広報なんかは研究者色が強い気がする

農家でも新しいブランドコンセプトを立てたり、販路を開拓すれば起業家だろうし
新しい品種の研究者かもしれない

お坊さんを神官というには語弊があるだろうが宗教家という言い方はさらに語弊があるなー
なんといえばいいんだろう


とりあえず
従業員とか
労働者という言葉はあまり好きじゃない
ざっくりしすぎだ

無職という言葉もなー

無職の発明家
無職の研究者
無職の職人っていると思う

企業に所属していないから報酬が発生していない

無職でもおおいに発明して研究して技術を磨いてほしいが
現実的には難しいだろうなー

そういうことができる社会が豊かな社会だと思う


ところで
上にあげたものは無職でも有職でもありうる

有職になり得ないのは
芸術家
哲学者
思想家
このあたりだろうか

ゴハン代を稼げている芸術家は
芸術家としてではなく
職人として稼いでいる
100%完璧に好き放題はしていない

職業哲学者は
大学教授などの研究者か
メディアでショウする芸人として稼いでいる
ただ哲学的思考に耽るだけだは有職にはなりえない

なんていうか
餓死者がほとんどでない豊かな国なんだから
もう少し芸術家や哲学者がふえてもいいと思うのだけど

うーん
なにか見落とされている


PR
≪  510  508  507  505  504  503  502  501  500  499  496  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
サンプル・イベント・モニターならBloMotion
最新コメント
[01/24 バケ]
[01/23 有一]
[06/08 有一]
[09/12 ことばけ]
[09/10 有一九]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
コトバケ
性別:
非公開
自己紹介:
皆様と仲良くなりたいコトバケです。
が、ワタクシこれこれこういう人間です、というのは苦手・・・。
なのでこの欄で、好みのお勧め本をポツポツ紹介させて頂き、自己紹介にかえようと。

上記にもし、お好きな本が出ていたら、もしくは読んでみて面白いと思ったら、どうぞ声掛けてやってください。
きっと趣味が合います、むしろ既に合ってます。

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]