忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
『うらにわ』top2007.09.28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それ大事ですか?
それ言うメリットと
言ったことによるデメリット考えていますか?

自分を守ろとして
自分を追い込んでいますよ

他人に不当な要求をすることで
他人からの恩恵を受けそびれていますよ

自分の発言に責任をもっていますか
自分と他人の線引きができていますか
何が大事かわかっていますか

だれかを責めてもあなたは幸せになりませんよ
あなたの正当性を叫んでも無意味ですよ

やりたいことをやりなさい

だれかに責められても自己弁護しないことです

やりたいことをやりなさい

だれかのために、と嘘はつかないことです
あなたがやりたいからやっているのです

やりたいことをやりなさい

やりたいことをやろうが、
やりたくないことをやろうが

その結果は誰も引き受けてはくれません

それならば

やりたいことをやりなさい
やりたいことをできるようにしなさい

やりたいことをやるには
邪魔がたくさんはいるでしょう

羨まないこと
妬まないこと
言い訳しないこと

物語の最後の1ページを考えなさい

脇役に刺し殺されて終わる?
まだ華があるかもしれませんね

脇役の主張に流されて唯々諾々と終わる?
読者のための物語ではないにしろ
少し哀しすぎませんか

できればハッピーエンドにしたいものです

本編が山あり谷ありの冒険譚でも
ほのぼのとした人情話でも
何でもいいんですよ

主人公に信念があればそれなりにいいお話です

子悪党が聖人になる話でも
気のいい青年が大悪党になる話でも
凡人が凡人なりに戦う話でも
弱者が権力に虐げられる話でも

それなりにハッピーエンドにできますよ

どうしてもハッピーエンドにもっていけないのは
「あの人がああいったから」
「彼が助けてくれなかったから」
「社会が受け入れてくれなかったから」
と原因を外に求め続ける主人公

こればかりはハッピーエンドにしようがないのです

そんな主人公にならないために
日々自分の物語を読む必要があるかもしれません





あと何ページあるのだろうか
PR
≪  476  475  474  473  472  471  470  469  468  467  466  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
サンプル・イベント・モニターならBloMotion
最新コメント
[01/24 バケ]
[01/23 有一]
[06/08 有一]
[09/12 ことばけ]
[09/10 有一九]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
コトバケ
性別:
非公開
自己紹介:
皆様と仲良くなりたいコトバケです。
が、ワタクシこれこれこういう人間です、というのは苦手・・・。
なのでこの欄で、好みのお勧め本をポツポツ紹介させて頂き、自己紹介にかえようと。

上記にもし、お好きな本が出ていたら、もしくは読んでみて面白いと思ったら、どうぞ声掛けてやってください。
きっと趣味が合います、むしろ既に合ってます。

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]